乗らないでも、へこむ?縮む?

BMW E30 M20エンジンのマウントであります。ブログにはよく出てくるので、つまんないと。。思いますが。。前回交換から年数は経過しているそうですが、距離はあまり走ってないとか。。しばらく冬眠?みたいな事もしてたE30でありまして。。でも見るからにエンジンマウントはへこんで?縮んで?います。マウントストッパーなる物に隠れ気味ですね。

M3のお客さんが昔々、言ってたような。。ゴムマウントのBMWマークが変形してたら交換時期ですよねって。はい確かに。。マークが歪んでますね。エンジンを見ると。。もう分離寸前でした。マウントが分離すると。。そら恐ろしい事になります。何度もブログで書いてるし、不安をあおるひどいブログだと。。悪口を言う人がいるので、リンク先は載せません(リンク作るのが、面倒なだけですが。。)。

E3のエンジンマウントを先日交換しました。これも交換してから距離がほとんど伸びてないそうで、7年前ほど前に交換したとか。。ちょっと別件で、きちっと位置を出したかったので、交換しました。でも新旧比べても1mm?2mm程度の差でした。今回は申告のわりには。。へたってる。。うん。。怪しい申告です。きっと。。飛ばし屋さんだと。。私はゴムを見て、プロファイリングしています車屋探偵です。

締め付けトルク マウント〜アクスルキャリア M10 42Nm

締め付けトルク エンジンステー〜エンジン M8 22Nm