運転席側は、羽根付きです。

BMW E30のワイパーブレードです。BMW純正を発注したのは、随分ひさしぶりであります。今まではBOSCH製を輸入パーツ屋さんで発注し、入手してたんですが。。まあ入手するってほどでも無いんですが、大人の事情?企業の事情があるようで?一応。。今までみたいにBOSCHは生産してくれないようで。。ずっと使ってたんですがね。。で、BMW純正となったわけです。BMW E30本来の姿は、運転席側は羽根付きです。助手席側は羽根無しです。これが元々の姿でありして。。でも気にされてない方は、沢山おられますが。。羽根付き側が¥2960-で、羽根し側は¥3040-でして。。何故か?羽根無しの方が高い。。ようわからん世界です。BOSCH製の時は、羽根付きの方が高かったんですよ。。ちなみにブレードゴムのみの供給もまだあります。たしか。。1本¥1000-だったと思います。あ、BMW純正の話ですよ。