舌足らず。

4Mが入庫して色んな装備が全て作動するか?チェックしていました。ドアロックは運転席からLOCK/UNLOCK OK、助手席からもLOCK/UNLOCK OK、トランクからもLOCK/UNLOCK OK。お、成績いいね。そうそう。。ガソリンの扉は。。どうかな?と、チェック。お。。LOCK/UNLOCK NG。LOCKがかからんとです。まあ。。アクチュエーターなんだろう。。と、思ってはいました。先日2度目の一時着地をしましたので、リフト要らずのを修理を色々する事にした昨日からです。

蓋を開けながら、ロック部が突出するか?をチェック。恥ずかしがり屋さん?ちょこっと舌が出てるくらいです。もっとべ〜って、してくれないと、蓋はロックしません。蓋側にアクチュエーターの先端”舌”が差し込むようにして、ロックが掛かるのであります。アクチュエーターは動いていました。が、”舌足らず”なのでありまして。。一体?何が?起こってんだ?と、トランクの右インナーパネルをめくって覗いて見ましたが。。ようわからん。。で、アクチュエーターとか一式取り出して、動きを見ましたら、ちゃんと”舌”はストロークしてる。なんじゃこれ?結果一度外されていたんでしょう。。ちゃんとした位置に付けると、ちゃんとべ〜って、しました。なんじゃそれ。

今度はこれも始めにチェックしていた事の作業です。灯火周りが全て作動するか?点く所は点き、消える所は消える。そうメーター内の作動も灯火周りのチェック項目です。フォグランプは点灯してましたが、メーター内のアイコンは光らん。。バルブ切れなんだろう?な。。排気温度の警告灯は、並行輸入車なので、メーター内に日本に入ってから取り付けたんでしょう。点灯しなかったんで、見てたら。。バルブ配線が脱落してて、リレー等じゃ無くてほっとし。フォグはやっぱバルブ切れ。順調順調。あれ〜?燃料計が。。左へへばりついとる。。4Mの燃料が入庫時からかなり少ないのは分かっていました。

とりあえず、燃料は少ないので、今日15Lだけ携行缶持って、購入しに行きました。とりあえず。。燃料15L入れて。。IGキーON。。ちょっとだけ、針が動いた。。けど。。15Lも入れたのに、ほとんど入ってない表示。。これはおかしいと、FUELレベライザーを取り出して、チェック。接点とかフロートが動いているか?確認して。。今一度、IGキーON。お。まあまあの位置を示してくれましたので、良し。補足ですが、タンク内はやっぱ綺麗かったです。”やっぱ”と言うのは、先日FUELエレメントを外した時に想像してた通りという事であります。

あ、ついででは無いんですが。。IGキースイッチを交換しました。今回は新品では無く、職人さんがハンダ修正したIGキースイッチです。4Mが入庫した時たまにエンジンが掛からん、セルが回らんという症状もありまして。。他、ステアリングも外しましたので、貝柱との接点に銅グリスを塗ったり細々したことをしておりました。色々話題に困らん4Mちゃんでありますね。