久しぶりの。。汗。。焦。。


たくさん写真があるのは、ロデムがそばにいるから。。
心に余裕?があったわけであります。
今日、久しぶりにお仕事をしていたロデムが帰ってきてました。
小休止のロデムです。
さて、黒4の話、故障でありますが。。
2、3日前くらいから、嫌な症状が出ていました。
エンジン始動したら、アイコンパレードが消えない。。
「あ、オルタネーターがおかしい。。」
アクセルを少し踏むと、消える。。
なんかBMW E30 M3でよく見る出来事。
なんで?M3でよく見かけるのかは知りませんが、アクセルをポンッと踏むと正常になるあれです。
黒4やM20エンジンでは、私はそんなBMW E30を見た事無いので、なんでM3ではよく見かけるのだろう?と不思議に思っています。
今回は、以前遊びで?取り付けした、オーバーヘッド電圧計が役に立ちました。
アイコンパレード時は、12Vを切っています。
アクセルをポンっと踏めば、正常に戻って、13.5Vを指していました。
そんな症状が2、3日続いていたのであります。

ところがです。。
今日の朝、出勤に黒4エンジン始動したら、18Vとか。。恐ろしい数字を表示し出しました。
電圧計の誤作動では無い。。と、確信はしていました。
18Vのままでは、走行出来ないので、何度も発進前にエンジンを掛け直したり。。
それを数回しているうちに、通常電圧に戻ったので、工場にたどり着いたと言う本日でした。
そう、仕事をしていて忘れていたんですが、今日はロデムに乗って帰ろう。。と、車を入れ替えた時。。
思い出しました、そう。。電圧おかしい。。過充電してたんだ。。
エンジン何度掛け直しても、16V、17V。。18Vとぐいぐい電圧上がって行きます。
恐ろしい。。
過充電で、バッテリーが爆発したBMWを数回見たことがあります。
E32の750で一回。。バッテリーがリアシートの下にあったので、大変な事になってました。
もう一台は、E36。。トランクバッテリー車で。。トランク内が悲壮なことになってました。。バッテリーが爆発して、希硫酸まみれで。。

エンジンルームを開けて見ると。。バッテリーから希硫酸がオーバーフローしていました。
塗装を傷めますので、オールタネーター修理より先に、エンジンルームを洗浄しました。
まだ、そう塗装は傷んでなかったので、たぶん今日オーバーフローした感じです。
ぎり。。セーフ。。かな。。
しつこいくらい、水で洗い流していました。
これ知らずに置いていたら。。塗装。。やばかったです。。
あの電圧計をつけておいて、よかった。。まじ、そう思いました。
付いてなかったら、アイコンパレード消えたら、そのまま走っていたでしょう。。18Vのままで。。
あ〜恐ろし。。バッテリーどころか、電子機器まで色々おかしくなっていたかも知れませんね。。

ずっと在庫していた。。オルタネーターがあったので、なんとか交換はしておきましたが。。
バッテリーがダメです。。メンテナンスフリーバッテリーなので、補充や点検ができませんもん。。
とりあえず、応急用の中古バッテリーで、電圧電流測って。。ほっ。
在庫していてよかった。。
今日はバッテリーを外して、濡れたところを完全に乾かして。。
明日、簡易なペイントだけはしておきましょう。。
しかし。。恐ろしい事件でした。
先日Tベルトや水回り交換して、ご機嫌に乗っていた黒4であります。
ちょっと。。心折れそうになりますが。。
私は、この車が、BMW E30が大好きなので、何があっても心は折れませんよぉ〜
折れたら。。お仕事おしまいの時ですから。。ね。

黒4整備記録
155372km
BMW純正Valeo製から、BOSCH製オルタネーターへ交換(BOSCHリンク品)