花より黒4(くろよん)第二話


タイミングベルトは、前回交換より約4年半経過で、距離は約25000km使用でした。
距離的には問題ないんですが。。
やっぱ外してしっかり見てみると、ベルト背中にしわしわ痕、山部は大丈夫ですが、そろそろ亀裂発生しそう。。
やっぱ定説の4年5万キロ?は、安全パイだと思います。
中で、オイル漏れがあって、ベルトに付着したら、寿命は縮まるので要注意ですね。
で、ウォーターホースをどうしようか?迷ってました。
見た目では、あと2年くらいは。。使えるかなぁ?いや1年かなぁ?って感じでした。
つなぎ目にクーラントの滲み等は無かったので、迷った訳です。

前回交換は2010/04 107000kmでした。
「麗しの。。BREATHE号」関連記事


ALLウォーターホースは前回からちょうど8年か。。
交換することにしました。
良い感じの交換時期じゃないかなぁ。。と、私は思います。
サーモスタットは。。いつ替えたかな?調べるのが面倒になったので、交換しちゃいました。
昔、1年に2回サーモ壊れたことあったので、まったく信用していないパーツの一つです。
ウォーターホースのレイアウトをしっかり決めるのに、クランプを交換しました。
さすがにプラスチッククランプは破損しておりました。
今週は、黒4ねこ可愛がりなので、ぐいぐい行っちゃいますね。

「ぶらぶらしないさせない。」関連記事