e30 ライトS/Wの怪

先日にあった修理なのですが、題名に「怪」なんて書いてますが、私が知らないだけかもしれません。
症状は、外観灯火廻りは全てライトスイッチで正常に作動しているのですが、インパネ周り(メーター、エアコンS/W)のバックライト照明が点灯しませんでした。またACの内気循環やリアデフォガS/WがONであれば、その時ヘッドライトS/Wを引けば(ON)、デフォガS/Wなどの作動灯が消えてしまいます。
まず先にヒューズを見ましたが、問題なし・・・なんなんだこれは・・・
まさか全ての照明球が切れたわけではないだろうし・・・とりあえず照明球まで電源が来ているか調べようとしましたが、工場のスペース的な問題で、お預かりで修理は出来なかったので、一度ライトS/Wを入れ替えてみましたら、治ってしまいました。
まあ中古在庫部品が沢山あるのでこんな方法で直ぐになんとか元に戻りましたが、無ければライトS/Wだと確定出来るまで時間が掛かったと思います。これは修理じゃないな。。。と思いました。
後で交換したライトS/Wをばらして見ましたが、特に目に付く所は分かりませんでした。