e30 ドアミラー分解 ペイント

bmw e30はMテクニックやツーリング、限定車、最終型以外のドアミラーやバンパーは未塗装の黒色です。ちょっと寂しい感じなので、ペイントをする方が結構おられますね。
ミラーをペイントする際、付属のガラスやモーターが邪魔になりますので、バラバラに分解します。分解はいたって簡単です。工具は車台からミラー本体を外す8mmのレンチ、ミラーを外す小さなマイナスドライバー、あとモーターを外すプラスドライバーの三点です。ただモーターが取付されているネジが “ポジドライブ” と言う頭が少し変わったネジで取付されています。何故ポジドライブなのか私は知りませんが、私の記憶ではe30にポジドライブネジか使われているのは、ここだけではなかったかな・・・
まあネジの頭を潰さないようにすれば普通のプラスドライバーでも外せます。