おぼんやすみまでにやっちゃおう。

BMW E30 後期車両のガソリンタンク交換であります。
先月一台やりましたが。。同じ作業は続くのでありました。
先月は日本に在庫が1個あって、ラッキー?な感じでした。
今回ご注文頂いた時は、きっと日本には在庫ないだろうな〜。。
と、思ってましたら。。
やっぱし、無かったです。
バックオーダー入れましたが、入荷は8月末と聞いておりました。
お盆休み明けのお仕事だな〜っと他のパーツも手配してのんびりムード?
ところが。。なんと早々入荷したのであります。
これはこれは。。お盆休みまでに修理できるじゃん。
と言う事で、本日作業です。
朝ロデムに燃料を満タンにして、GSのおじさんに声かけ。
廃ガソリンのお願いです。
30Lちかくは残っているので、まずはそれを抜く事から始めます。
メーター読みで約30Lでした。
右側FUELポンプ側から抜き取り作業を始めました。
タンクは瓢箪みたいに?左右に膨らみがありまして、左右の高さが違うので、右ポンプ側にガソリンが減れば流れて行きます。
しこしこ右側から抜き始めました。
18L近く抜けましたが。。
なんか。。おかしい。。
まだ。。メーター読みでは残ってる。。
左側FUELレベライザーを外しました。
わ。。まだいっぱいガソリン残ってる。。
そう言えば。。昔あったな。。前期E30タンクで左右タンクの繋のパイプが錆で詰まっていて。。右側にガソリンが流れなくてって。。
メーターではゼロだったので、無いと思いタンク外したら。。
めっちゃタンク重くて。。死にかけた事。。
後期でもそんな事なるのかな?なるんですね。
後期タンクは中にバイパスパイプがあります。
きっとそれの流れが悪いか?詰まっているか?です。
左側からも10Lほど抜けて、足し算してメーター読みと合いました。
これでようやくタンク交換に移る事が出来ます。
お弁当買いがてら?廃ガソリンをGSのおじさんとこに持って行きました。

「お友達解禁、火気厳禁。」関連記事
「E30 55Lタンクを外してから。。」関連記事