bmw e30 雨の後なんか室内が濡れているぞ・・・

これは何という名前の部品かは知りませんが、ワイパーの下、外気導入口のドレンホースです。
右ハンドルでも左ハンドル車でも同じエンジンルーム奥、右に付いています。
どうもこのドレンホースに、木の葉や埃などが溜まり出口をふさいで、オーバーフローを起こし、室内に入ってくるようです。
ドレンホースの先がかなりきつく絞られているし、経年劣化で硬化し詰まり易くなるようです。外すのは引っ張るだけで簡単です。
外して見ればなるほど・・・って感じです。綺麗に清掃してやれば終わりですが、また詰まりが出るので嫌な方は、口の広い所(なるべく下)で切ってしまうと言う手段もOKかな。
取付は返りが付いているのでちょっとコツがいる程度です。
室内に水と言えば、ヒーターの水漏れ(室内左足元)もありますからLLCの臭いなどで判断出来ると思います。