残すは2枚。。やっちゃいますか。

黒4は、右ハンドルBMW E30 320の4ドアであります。
ほとんど通勤&お買い物&アッシーくらいでの使用です。
一番開閉頻度の多いドアは、運転席です。
その次が、右後ろドアです。
ドアグロメットの交換は、前側2枚は前に済ませました。
残るは、後ろドア2枚でありました。
なかなか。。やる気が起こらないと言うのが正直なところです。
自分の車なんで、工賃が出ないので、つまらんのであります。
仕事なら勿論喜んでする訳ですが。。(ほんと?)
DIYで自分の車を触る人にとっては、意味不明な?発言でしょうけど。。
まあ。。地味な作業なので、つまらんのでありました。。

が。。最近右リアドア開閉時に異音が出るようになりました。
「ばきっ。」
お。。ドアブレーキの音だとは分かってはおりました。
まあ。。音のする時としない時。。
があって。。まるで、551の蓬莱のようであります。(関西でしか通用しないかな?)
なので、重い腰を上げる事にしました。
ドアグロメットも既に朽ち果ててなくなっている事は、ドアロック開閉の音や、ロックノブの遊びで分かります。
走行時に、かちゃかちゃ音するのもうっとしい。。
折角の通勤時のおうたを聴く至福の時間が、台無しであります。
面倒ですが。。パワーウインドモーター類を摘出し、延命処置?的にグリスアップもする事にしました。

ドアブレーキは崩壊はしておりませんでしたが、かなりガタが発生しておりましたので、交換いたしました。
そらもう。。ドアブレーキとグロメットを交換すると。。しっかりしたBMW E30のドア開閉音が復活します。
これでまた、BMW E30を惚れ直しちゃう。。わけでありますね。
まあ。。この惚れ直しが。。中毒の原因であります。
悪いまま放置しておけば、惚れ直す事も無く、別の車に心も行くんでしょうが。。
なんせ、ゴム類とか初期化すると。。
あ〜こいつしかいらね〜って。。なるんですBMW E30は。
左リアドアは、グロメット交換と、レギュレーターの給油&ガラスランの清掃及び給油でおしまいです。
これで黒4はドア4枚全部グロメット交換が終了しました。
これであと、20年は?交換する事無いでしょう。。
どうかな?
このグロメット交換で、惚れ直しは必ず起こります。
それくらい気持ち良いドアロックになるんですよ。
黒4は外装ペイント特に天井がNGですが。。
ほぼ。。やりたい事やった気がするなぁ。。
ペイントは自分では出来ないしなぁ。。
ちょっと。。燃え尽き?症候群かな。。
なんか新しいE30買っていじくりますか?ね。。

「崩壊。」ドアブレーキ関連記事
「やっぱり良いよ。(bmw e30ドアロック グロメット)」関連記事
「シャキッっとしましょうよ。」関連記事

以下、黒4整備記録

150470km
リアドア左右 グロメット交換
リア右ドアブレーキ交換
ドアインナーパネルクリップ 3個交換
P/Wレギュレーター左右 給油