勇気を持って?ATF&ATFオイルスクリーンの交換。


ATFの交換の前に、エアクリーナーを交換する事にしました。
折角ちれいなエアクリーナーにするので、下側のBOXも綺麗に清掃しました。
お〜フレッシュな〜空気がM20エンジンに吸い込まれて行くぅ〜
って、想像したら、なんか気持ちいいじゃあ〜りませんか。。ね。
K&Nとかのスポーツクリーナーを装着されている方は結構おられます。
以前は私も入れていましたが。。
洗浄剤をお客さんのメンテに使っていたら、なくなっちゃったし。。
洗浄して乾かすのが。。ね。。
冬なんて一日前にやっとかないとダメ(乾かない)なんで。。
黒4は、乾式の純正に戻しました。

さて、このBMW E30 M20のATFはブリーズでは、2回目であります。
一回目は。。結構躊躇しましたよ。。
初めてのATF交換だった?ようだし。
ちょいと変速がおかしい感じでしたので、勇気を持って(勇気は私ではなく、お客さんが必要と言う訳ですね。)〜こーかん。
さて、2回目は前回から、33000KM走行されております。
今回は勇気要りませんでした。
前に良い結果が出てたしね。

私は今まで、BMW E30を商売上、7台目でありますが、全てATF交換してました。
な〜んの躊躇もなく。。
黒4がその中でも一番長く乗っているのですが、買って来て即ATF交換してました。
壊れたら、壊れた時やん〜
壊れた時に考えよぉ〜とか、ATF交換ぐらいで壊れるんやったら、このE30は根性無しやわ。
とか思ってましたもん。。ATの頃は。
2万キロ毎にしてましたから、4回は交換したかな。。
冬は調子悪い時あったけど、気にしないで交換してました。
でもね。。
今はね〜。。根性無いです。
なんせ、E30減って来てるし。。価格も少し?上がってるし。。
AT本体はかなり高価だしね。。
勇気が必要?な〜んて。。やだね。

ATF OILスクリーン 2431 1218 550 ¥14900-
Oリング 2431 1218 570 ¥440-
AT OILパンP/K2411 1217 082 ¥5880-(価格は2020/09/27現在です。)

ATF抜ける量は4Lまでです。
私は全交換はしませんが。。