バケツリレー(bmw e30 ウォッシャー周り)

DSC_7535私は水の音が好きなのであります。
と言っても、ちょろちょろとか。。ちょろ〜くらいですが。
ざーは嫌だし、ばちゃばちゃばちゃも嫌です。
水遊びは嫌いな方ではないですが、海は入らない人。
ジョーズが出て来たら嫌だから海には入らない。
人生で海に入ったのは2回か3回くらい。
プールは体が痒くなるので入りたく無い。
でも水を手で触るのは気持ち良いので好き。
前置きが長いのがここのブログで、内容はほとんど役に立たない。
BMW E30のウインドウォッシャーで水遊びしてました。
遊び好きでも長期お休み終わったところなので、働かなければならない。
だから、勝負は早く済ませたかったのが、本音。
まず。。ウォッシャー液がノズルから飛び出さない。。
モーター音無し、電源は来てました。
モーターを交換する前にウォッシャー液を全て抜きました。
あまり乗っておられないE30なので、水が腐ってしまうのを防ぐ?為。
中古のモーターは沢山あるので、中古で交換。
モーターの刺さる所のグロメットは交換したかったけど。。大丈夫だろうと。。再使用。
暫くしたら。。げ。。水漏れしだしました。
グロメットからでした。。
節水しなければならないので、綺麗にしたバケツにまた入れた水を戻す。
新品のグロメット在庫をしていたので、交換し、バケツからタンクへまた水を戻す。
よしよしと、IGキーON、ウォッシャー液噴射。
ノズルから、水が片方しか出ない。。
おいおい。。分岐のバルブは2年前に新品交換している。
バルブ外して点検&清掃。。取り付け。。片側からしか出ない。
うんもう。。さいてーのバルブだ。
ほんとそう思います。
新品部品最近わるくねぇ(語尾を上げてます。TV漫画の見過ぎ。)。
バルブを新品に交換して、解決。
遊びは止めて、他の作業に移る。
ん?ぽたぽた。。水の音。(嘘、音楽鳴っているので音は聞こえない。)
さっきの漏れた水がまだ何処かに?溜まってる?
エアーで水を吹き飛ばし、他の作業に移る。
ぽたぽた。。ぽた。
うそ。。どこ。。作業止めて再度ウォシャータンクへ。
あ。。そう。。モーターの水の出口、差し込みホースからぽたぽた。
タイラップで縛ってたんだけど。。弱いんかな。。
再度縛りなおそうと思ったけど。。きっとダメだろうな。。
ホースの長さに少し余裕があったので、膨れていない(差し込み口分FATになっている。)所までホースをカットして、モーターへ差し込み&タイラップ。
ようやく。。解決。
あ〜あ。。

使用パーツ
ウインドウォッシャーモーターUSED
グロメット 6166 1365 657 ¥260-
ウォッシャーバルブ 6166 1374 978 ¥1500-