BMW E30 Garage Breathe ちょっと感心?した、BMW純正クラッチレリーズベアリング


まあ。。E30は殆どの方が、ATですので、あまり面白いネタではありません。
が、MTに興味のある方も結構多いので、まあいいか。。
クラッチのレリーズベアリングであります。
今までクラッチKITのBMW純正のご注文は、ほとんど無かった様な。。気がします。
去年にM3のお客さんで、一度BMW純正を発注したのが、初めてでありました。
SACHSのクラッチKITが有名で、値引きも出来るし。。と言う事でそれが多いのであります。
今回は、クラッチのレリーズベアリングをBMW純正で発注しました。
パーツを見て。。ちょっと。。だけ?感心しました。
あまりその辺は詳しく無いので、知ってる人にはアホみたいに聞こえるかも。。
レリーズベアリングの頭?クラッチカバーに当たる所が、”可変”するのであります。
”可変”と言う言葉が正しいのかは?分かりませんが。。
頭の当たり部が結構”可変”するのであります。
「ほ〜。。なるほど。。」
今までいろんな車のここを見たり、触ったりして来ましたが、初めてであります。
まあ。。最近クラッチO/Hなんて。。E30くらいしか私の所では作業ありませんけど。
ほとんどがAT車世界になっていますからね。。
走り屋さん専門店ならば、多い作業ですが。。
”可変”するクラッチレリーズベアリングはまだ組んでおりませんので、なんとも感触は分かりませんが。。
そうそうレリーズベアリングの異音がしている方は、要注意であります。
「まだクラッチが生きてるし(滑ってない)、いつかO/Hするから、その時に。。」
な〜んて考えていたら、ベアリングが焼き付いたり、はたまたミッション側にダメージを与える事にもなりかねません。
上記のようなE30、経験が少ない私でさえ、数台ありましたから。。。
「クラッチペダルを踏んだら音が消えて、離したら音がする。」
まあ。。少しくらいは音はしますけど、ガラガラゴーゴー音は要注意であります。
強化クラッチを入れてないのに、純正のままなのに、やたらクラッチが重い。。
これも要注意であります。
本当は、めっちゃ軽いクラッチです、E30は。
クラッチレリーズベアリング 2151 7521 471 ¥10300-(消費税別、これからは税別表示にします。)

「はじめての出来事 / 桜田淳子」