BMW E30 M20 あっとおどろくためごろう。。

DSC_3714DSC_3716
今日は朝から先日の”あっとおどろくためごろう。。”のシリンダーヘッドをバラバラにする事にしました。
しょうもない冗談を書いていますが。。
結構。。汗。。
ヘッドを降ろし、ピストンに干渉は無いか?見ましたが、全く干渉痕跡はありませんでした。
ちょっと。。ほっとして、今日まで作業はお預けとなっておりました。
そろそろガスケット類も揃いそうだし。。
お盆まではお仕事入ってますが、明けは無いので。。
お盆までにバラバラして、洗浄だけは終わらせておきたかったのでありました。
DSC_3722DSC_3726
まあ。。昼から3時以降でしたか。。
えらいかみなりさんと、風、雨で工場の中まで雨が入って来るので、シャッター3/4閉めて作業しておりました。
生駒山には、バンバンかみなり落ちてるし、大阪市内の空を見たら真っ黒。
入道雲が白くてもくもくしてるな〜と見ていたら、黒色に変わっちゃうんです。
ここ数日こんなお天気で。。困りますね。。
問題は5番IN側のバルブスプリングの破損であります。
BMW E30 M20エンジンには、ダブルスプリングが使われておりまして、今回の破損は外側の大きな方でした。
外してみたら。。そらもう。。悲惨なくらい。。ばらばら〜
DSC_3727DSC_3728
一応?カムやロッカーシャフト外して、全てのバルブを抜き取りました。
5番IN側のロッカーアームはスプリングがバラバラなので、傷はありましたが、破損はしておりません。
むっかしから。。ロッカーアームが折れる。。って言うのは、定番?なくらいよく聞くし、2、3度見た事があります。
今回は。。ロッカーアームのいたずら。。でもなさそうです。
こんなとこ。。折れるん。。スプリングってばらばらになるん?
私は初めて見たので、仲のいい元BMWメカさんに聞いてみたり。。
「折れるん?」
「折れへん!見た事無いわ〜」
って、、さ。。
まあ。。部品あるから、なんとでもなる。。とは、思ってますが。。
一応BMWさんにバルブスプリングの価格と在庫を聞いてみました。。
ら〜。。
”AG欠品中で、AGに10月中旬~下旬頃の入荷予定”だとか。。
え〜ないんだ〜。。
一個¥1260-(大きい方も小さい方も同じ価格でした。)で、気持ち悪いので全部交換した方が良いかな〜と
電卓で掛け算。。¥1260-×24個=¥30240-
う〜ん。。頭くるくるします。。
バルブスプリングだけでは、ダメです。。
下側のスプリング リテーナー(スプリングの台座です。)が。。擦れて、減って、薄くなって。。
シリンダーヘッドを削ってしまっています。。
そのままでは、またスプリング リテーナーがしっかりヘッドに密着せず。。
同じ事が起こりそうです。。
いつもお世話になっています内燃機屋さんへ。。電話しました。
「治りますか〜?」
「う〜ん。。○○な方法で。。治すしか無いですね。。」
一応ヘッド洗浄しましたが。。
どうなることか。。ヘッド交換か?修理か?
また。。こんど。。

※追記8/10
修理の方が面白い?のですが〜
お客さんと協議の結果、シリンダーヘッドは交換する事になりました。